ADRIでは、毎月の定例会で各事業報告を行なっております。そこで消費者からのクレーム(媒体への苦情、問合せだけでなく、車買取現場でのトラブル等)についても共有して改善を促しております。
また一般社団法人日本自動車購入協会(通称:JPUC)と連携して、媒体の表示や表現のガイドラインを定め、健全な車買取業界にしていくための媒体から営業現場までの一連の流れをウォッチしております。
モニターレポート紹介
■35才 女性
参加店舗:オートベル アップル グッドスピード
会社によってとっても差がありました。ただ、オートベルさんとアップルさんはコールセンターも営業さんもとっても対応が良くて感じも素晴らしく良かったので、次回車を売る際は最初からこの2社さんに絞ってもいいなと思いました。中古車の見積もりから売却までは思ったよりもかなり疲れてしまうことが分かったので、感じの良い会社さんに絞って次の車は対応したいと思います。
■33才 男性
株式会社 ガリバーインターナショナル ガリバー埼玉第三出張査定センター
とにかくスタッフの方の丁寧な対応が素晴らしかったです。当初のイメージと違い安心して査定してもらう事が出来ました。友人にも紹介する機会があるかもしれないので、今後もサービスの充実を継続して欲しいと思います。
■45才 男性
カーチス成田店
スタッフさんが車を撮影する際のナンバーの目隠しは良かったと思います。一方、査定時にはとぎれとぎれに会話があったのですが、どこを見ているのかを分かりやすくするために会話のやり取りをしながら進めていく方がよいかなと思います。
■37才 男性
800,000円以上だったら考える。
対応については、現状の相場やトレンドなどを教えてもらって、とてもタメになった。通常のコミュニケーションについては、受け答えなども非常によく全く問題ない。
■38才 男性
株式会社ビッグモーター 佐賀大和店 です。新しいという事もあるかと思いますが、敷地内はかなりきれいに清掃されており、営業スタッフ以外のスタッフも笑顔で挨拶してくださったのが良かったです。対応してくださった営業の靍久様は、終始笑顔で車輛の良い点も悪い点も素直に教えてくれたので、納得いく車を紹介してくれました。上司の方から、今契約をという指示があったと思いますが、その狭間でどうやって納得してもらうかと必死に対応していた事に好感を持てました。ドリンクを無料で飲める事をテレビの横にでもPOPで告知すると、おかわりをしたいお客様は、安心してできると考えますので、お客様の不安をひとつでも解消できると思います。
■36才 男性
ガリバー泉佐野店
良かった点:車の査定だけでなく、現在の新しい車(電気自動車やハイブリッドカー)の特徴などを教えてもらえました。
改善して欲しい点:店内が暑いです。エアコンはついているが、節電のためかエアコンが効いていないです。1時間も店内にいると、早く帰りたくなります。
■50才 女性
ビッグモーター(佐賀大和店)が7月12日、ガリバーが7月13日、カーチスが7月14日にそれぞれ来られました。
ガリバー→査定時間(本部への問い合わせが長く)1時間半
乗り換えの手段として残クレのような分割払い(ガリバー独自だと言っていた)を提示され、ちょっと不快でした。
カーチスは、とにかく出遅れた悔しさ満載で、とにかくビッグモーターの悪口のオンパレードでした。挙げ句にビッグモーターを上回る査定金額7月31日手放し条件付きで90万を提示したら今ここで即決してもらえますか?ときたので、いいですよ、と答えたが、その後30分待たされ(結局査定時間は2時間近かった)上層部のOKが出なかったらしく敗退を認め、「ビッグさんとここんとこ競り勝ってきたのに7連勝いかなかった・・・」と呟いておいででした。ちょっとそれって・・・と少し呆れてしまいました。
■42才 女性
査定した車種は、BMWの320iです。
査定金額は、2,300,000円以上でしたら売却しようと考えていました。
対応やサービスについて、価格提示までの前置きが長いように感じられました。事前にいただいているお電話で、売り買いするか確認しているのであれば、おおよその欲しい車のタイプで、おすすめの車の資料など、持ち合わせていただき、お話していただければ、希望の査定価格に達していなくても売買の成立に繋がる可能性があるのではないかと思います。口頭だけでの説明では、価格が大きいとなかなか決心がつきにくいです。業者さんにとっては大変お手間になるかもしれませんが、こういったサービスがあればいいと査定相談後に思いました。
店舗詳細
- エリア
- 全国
- 店舗URL
- https://www.ikkatsu-satei.com/indexb
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