Chou Chou独占インタビュー

Chou Chou独占インタビュー

Q Chou Choutってどんなお店なんですか?

ChouChou(シュシュ)は、フランス語で「お気に入り」という意味なんです。 私たちは、お客様が気軽に立ち寄れる、「あそこに行こう」と思っていただけるお店にしたいと思い、店舗デザインやメニューなど様々なものを作りました。

『お気に入りの時間』 『お気に入りの空間』 『お気に入りのスタイル』 など、お客様の「お気に入り」にしていただける場所、そして、働く私たちスタッフにとっても、もっと「お気に入り」の場所となるように、日々頑張っています。

ChouChou(シュシュ)では、お客様の「お気に入り」を創りだすための、5つのこだわりがあるのですが、それはChouChou(シュシュ)のホームページを見てください!

>>ChouChou(シュシュ)5つのこだわり

店長SAKIEさん

ChouChou

Q.ベストサロングランプリに参加しようと思ったのは何故ですか? 参加に向けて準備したことがあれば具体的に教えてください。

ベストサロングランプリに参加しようと思ったのは、お店の今後の成長のために、よりたくさんのお客様の声を聞けるチャンスだと思ったことと、自分たちが今まで行ってきたことが、お客様にどれくらい評価していただけるのか知りたかったからです。

事前に準備したことは、正直、特に何もありません。
ですが、設問項目を見てみると、自分たちが今まで準備してきた内容とほとんど同じでした。 今まで働いてきたときの経験や、自分たちがお客様として他店に行ったときに感じたこと、そし
て、今までにお客様に独自にアンケートを実施していてそのときにいただいた「お声」を、日々の業務の中に落とし込んでいます。

今回は、それらがたまたま良い結果につながったんだと思います。

Q.ベストサロングランプリに参加しようと思ったのは何故ですか? 参加に向けて準備したことがあれば具体的に教えてください。

Q.実際にベストサロングランプリに参加してみてどうでしたか?

Q.実際にベストサロングランプリに参加してみてどうでしたか?

調査員の方が書かれたレポートの中に、お客様の声(コメント)がたくさん書かれているのですが、その中にある「良い声」は自分たちは普段「当たり前」だと思って普通に行っていたことを、見てくださっていて褒めていただけるので、これからも自信を持って行っていけますし「励ましの声」は、自分たちが今よりももっと成長できる伸びしろがあり、それをお客様に気づかせていただけることで「チャンス」だと捉えて取り組んでいくことができるので、非常に役立っています。

それに、レポートの設問数が細かくたくさんあるのですが、基本的な内容なので、改めてひとつひとつ見直すきっかけになるので、いいと思います。

ベストサロングランプリ授賞式は、参加された他のサロンさんたちのお話を聞くことができ、自分たちでは今まで思いもよらなかった教育方法や、接客術など、参考になることがたくさんあったので大変有意義な時間を過ごすことができました。

Q.最後に、お店でお客様から好評をいただいているサービスがあれば、具体的に教えてください。

カウンセリングのときに、お客様が「今日はどうするか?」ということをスタイリストと相談しながら、いろいろな内容を決めていくと思いますが、ChouChou(シュシュ)では、施術行程・施術時間・施術料金を記入する専用のカードをご用意していて、カウンセリングで決まった内容を記入して、お客様がいつでも確認できるようにセット面の見せえる場所に担当すスタイリストとの名刺と一緒に置いています。

お客様にとっては
『今自分は何をされているんだろう?』
『いつ終わるのかな?』
『金額が分からない!』
『担当してくれてる人の名前が分からない・・・』などの「不安」を取り除くことができます。 お客様からも、良いシステムとご好評いただいています。

実は、これはスタッフにもメリットがあって、フォローに入るスタッフが
『このお客様が次に何をするのか』
『次に準備しておくものは何か』
をカードを見ると直ぐに分かるので、スタッフ間のコミュニケーションや連携がスムーズになり、無駄な時間を省くことができるのでお客様を不必要にお待たせする時間も少なくすることができます。

これによって、お客様とスタイリストの1対1のサービスではなく、お客様対お店全体という、1対ChouChou(シュシュ)でのおもてなしが少しでもできればと思い日々実施しています。

Q.最後に、お店でお客様から好評をいただいているサービスがあれば、具体的に教えてください。

ChouChouさんの取材を通して

店舗情報

地図

ChouChou

電話番号:
0493-59-9357 (予約優先)
受付時間:
10:00~17:00(パーマ/カラー)~18:00(カット)
定休日:
毎週火曜日
住所:
埼玉県東松山市元宿2-22-4
駐車場:
10台完備
URL:
http://www.salon-chouchou.jp/

ChouChou

TOPに戻る